Harley Davidson & BMW 試乗会
■日時: 2004年7月25日(日)9:30〜12:00(午前の部)
石原自動車教習所(愛媛県松山市)
高松西→四国横断自動車道(高松道・松山道)→松山空港通り→現地 1.駐車場アリ(暑いので車で行きました) 2.教習所内での試乗会のため、無免許者でも適性試験に合格すれば一部試乗可。 3.子供も楽しめる塗り絵コーナー・サイドカー試乗コーナーもありました。 4.参加者全員にハーレーまたはBMWのノベルティ有り(HD→ピカピカ光るピンバッヂ BMW→キーホルダー) 5.女性試乗者には特典あり(特に何もなかったと思うけど、コレなんだったんだろう????) 6.主催:バイクハウス阿部
7.ゆうきん'sパパは自動二輪初試乗!!!楽しんでくれると良いのだけれど… 注)「思い出のアルバム」はJavaScriptを使ったスライドショータイプのアルバムになっています。 40KB級の写真が37枚からありますので、BB環境で無い方はご注意下さいm(_
_)m □ハーレーのイベント情報→ □BMWMotorradのイベント情報→ コチラ |
□■高松→松山■□
朝5時に起きると外はドピーカン。今日も暑くなりそうだ。 オニギリを作ったが、目標6時半出発のはずが7時半になってしまった。 今日の試乗会はお子様のためのスペースも用意されている、とのこと。本当はゆうきんも連れて行こうと思っていたのだが、連日の猛暑で熱中症などの心配もあり、やはり実家に預かってもらうことにした。 道はガラガラだったため、その後ゆうきん'sママが助手席で眠りこけている間にETC・ナビの威力を発揮させながら予定時刻通りに到着。 |
□■適性試験■□
教習所の駐車場に車をとめて早速受付けへ。 ゆうきん'sパパは二輪免許を持っていないため、しばし分かれて適性試験に向かう。 私は大型免許保持の証の青い布テープを右腕に張ってもらい、早速試乗車の物色。ちなみに、無免許者は適性試験に合格したあと白いテープを張ってもらいます。中免の人は黄色です。ちょっとだけ優越感? ̄m ̄ ふふ 朝早いためかまだお客さんはまばら。暑くならないうちに、たくさん乗ってみたい。 手前からBMWの重量車、お目当てのスカーバー、そしてハーレー車のバイクがズラリと整列している。圧巻です! ゆうきん'sパパが試験してる間に写真をバシバシ撮る(^^; |
□■いよいよ試乗 BMW:F650CS SCARVER■□
中型→大型の適性検査なのでけっこう時間かかってるみたい? 先に試乗しちゃうぞ〜〜〜ということで、まずは以前から目をつけていたBMWF650CSスカーバーに乗ってみる。 今日は2種類あって、ひとつはローダウンされている。高松のショップでノーマルでも充分足がつくことは確認していたが、せっかくなので、ローダウンしている方を運転することに。 うん、さすがに足つき良いです。さっそくエンジンをかけてもらう。 タタタタタン… と、オフロードバイクに似た音がする(→よくわかってませんが^^;)、へぇぇこんなエンジン音だったんだ。 そういえばいつも展示車ばかりでエンジンがかかっているのを間近で見るのも初めてだ。 クラッチも軽い(BMWは排気量に関わらず、全てクラッチ軽く感じました)。グリップもスリムで握り易い。 ギアをローに踏み込みさっそく指示されたところまで移動する。 おー、軽い。走り出しもマジェよりよっぽどスムーズな感じ☆(マジェ、私はけっこうふらついてしまいます。)
ココでの試乗は、自分達で自由に走る、というのではなく、バイクに乗ったスタッフが先導してくれます。大型は教習車であるHONDAのCB750しか乗ってないので、やたら軽く感じます。 加重ステップも、全く苦になりません(教習の時は足が筋肉痛になるほどでした)。ひゃっほぅ、楽しーー☆ 女性に人気、というのが改めてよく判りました。 ノーマルの方も乗ってみましたが、ほんの気持ち高くなっただけで、全く問題ありません。コレだったらノーマルでOKだと思いました。 |
□■BMW:F650GS■□
CSに比べて足つきが少し高いだけで、操作性はほとんど変わりませんでした(というか、違いがわかりませんでした^^;)CSがオンロードだとすると、もう少しオフに近いのでしょうか(少なくとも見た目は)?でも教習所で走る分にはどちらも同じように扱いやすかったです。でもやっぱり見た目ではスカーバーの方が好み♪私のバイク選びは見た目重視ですからね(^_^A ココでゆうきん'sパパ登場。 スカーバーがあいてなかったので、まずはこのF650GSの方に乗ってもらってみる。 うん、男の人だったら全く問題ないですね。むしろ軽すぎて物足りないくらいかな?大型はおろか自動二輪初めてのパパでも充分乗りこなしている。 |
□■そして憧れのHD!SPORTSTER1200■□
最近女性のハーレー乗りさんを良く見かけます。それも国井律子さんをはじめ小柄で華奢な女性ばかり。昔っからなんとなく漠然と憧れておりましたが、まさかこんなに早く試乗できるチャンスがくるなんて…o(;-_-;)oドキドキ で、やはり不安なのは初アメリカン・しかもハーレーですよ。高級車! 小心者のゆうきん'sママは「あのぅ、大型免許とったばかりで、、、しかもアメリカンも初めてなんですけど…」 するとスタッフのかたはニッコリと 「大丈夫です。ただ、倒れそうになった時は無理せずバイクから逃げて下さいね。足つきは良いと思いますけど重量は250キロ以上ありますので…」 そりゃぁ大変!倒してOKとは言われてもやっぱり倒すわけには参りませぬ。 本当はパパサン(883)に乗りたかったのだが、今日は1200ccの方。1200CC!!大丈夫かなぁ? スタッフの方がさっそくエンジンをかけてくれる。
どるるるるるんん…ドコンドコンドコンドコン…
これですよ、コレ!町中で走っている姿はよくみても、エンジンかけてアイドリングしている姿はなかなかお目にかかれません。しばし見とれてしまいました。 いつまでも見惚れてても仕方無い。えい、乗ってしまえ。 ハンドル持って、まっすぐにして、サイドスタンド払う…… 「あ、教習所の乗り方ですね。ハーレーは車重あるので、またがってからスタンド払った方が良いですよ」 あ、そっか!ココ教習所だけど、今日は試乗に来てるんだった(〃゜д゜;A アセアセ・・・
ではお言葉に甘えまして… …って、サイドスタンド払えないっっ!!んーーーーーー?!どうなってんの?? 「スタンド、長くなってますので(←これもカスタムらしい)少し右側に支えるようにしてあげてください」 なるほど。
おー、ウワサにたがわず足つきの良いこと! そして、これまたウワサにたがわずクラッチの重たいこと…(--;;)座り方は…、マジェと同じかな?でもまたがっている。ニーグリップ?でもココのでっぱり(エンジン)に当たる… どうすれば良いの????まぁいっか。 動いてみると意外と安定している。とりあえず1速で先導係りの人の所までドコンドコン移動。 そして試乗コースへ… 入ってすぐ右カーブなので、ギアはセカンドのまま。うん、バイクも安定しているしクラッチもそんなにガチャガチャ切り替えなければ充分いけるかな?うわー、でも曲がるの怖い〜。キープレフトができない。 まぁ、この際そんなこと言わずに楽しんでしまえ。 ギアを3測まであげてストレートコースへ。おおおお〜、気持ち良いっ☆これは楽しいわ。 ちょっと車体からのガタガタした音(エンジン音以外の)が気になったけど、操作は思っていたよりずっと軽く運転しやすかったです。
|
□■HD:V-ROD■□
なんかこの調子で書いていくと1台1台とんでもなく長い文章になりそうなので、ココから簡単に書きます(^^; V-RODはこの夏のイチオシらしいです。私も見た目が好みで気になってたバイクです。 でさっそく試乗。 写真見ていただけたらわかりますが、足がパツンパツンに伸びきってます(--; 座り方も悪いのですが、たしかギアを少し前に調節してある(カスタム)とのことでした。しかも、マフラーの位置が他のHDと比べて高く、そうとう熱い!降りる時にうっかり足で触っちゃったのですが、ジーンズでなければ今ごろ大火傷をしていたでしょう。 これは乗る時にチャップス履くとか、マフラーに何か巻く(?んなことできるの??)とか何か対策が必要だと思いました。 乗り心地は、まっすぐに走る分には別に問題無いのですが、バンク角も他のHDと比べてある(らしい)ためちょっと体重を預けるときゅっと倒れ込みます。 ただ、ニーグリップがあまりできなかったので私には逆に倒れすぎて恐かったです。スピードも出してないし… だって、ひとコケうん十万円の世界ですよ。 今回の試乗の中ではもっとも乗りにくい、と思ってしまいました。タンクとか綺麗で見た目はとってもお気に入りだったのに。とても乗りこなせそうにありませんo(ToT)o ダー でも乗ってみて良かった。やっぱり乗らないと見た目だけではわかりませんね〜。 |
思い出のアルバムへ>> |
□■HD:DYNA■□
大型教習の時に「ハーレー教官」が乗っているのがこのタイプ。教官から「スポスタと同じくらい乗りやすい」と聞いていたので早速乗ってみる。 ライトクラッチ付き。ハンドルが狭いのが気になりましたが、これは乗りやすい! スポスタより振動も少ないし、コーナーもスムーズ(って、これは慣れてきたせいかもしれませんけど^^;) とても1,450ccあるとは思えない…?(ていうか、1450ccもあったなんて、降りるまで知らなかった…--;) あとでショップに立ち寄りお話を聞いたら、お店の奥様のもので、ご本人のために色々乗りやすくカスタムされていらっしゃるとか。奥様は155cmくらい(だったかな。違ってたらごめんなさい)の華奢な女性。さすがです! 乗り手にあわせて色々とカスタムできるところがハーレーの良い所です(お金はかかりますけどね^^;)。 |
思い出のアルバムへ>> |
□■HD:FATBOY■□
その名「太っちょの男の子」に相応しいヒトキワ大きいハーレー。 タンクにほどこされた革の編みこみも豪華でワインレッドも美しい。フロントフォークもぶっとい!すごいなぁ〜。
しかし大きい。さすがにちょっと乗れないかな。
と遠目に見て写真ばかり撮ってたら、スタッフのかたに声をかけられ、 「乗ってみましょう!大丈夫ですよ♪」 「えっ!でも、、、足とかギアに届かないですよ。」 そう。クラッチもノーマルのまま。しかも、このバイクはギアは「シーソー式」と言って、カカトで踏みながら戻すんです。 本来ならごっついブーツ履いてフットボードに足乗せて格好良く乗るんだろうなぁ。 「大丈夫です。普通につま先でも戻せますから。せっかくだから乗ってください♪」 で、気がついたらコースに出てましたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
もうエンジン音からして他のハーレーとは違います。 どるるるうんドコトンドコトンドコトンドコトン…!! TWINCAM88Bエンジンというらしいです。ものっすごい迫力。明らかにスポスタとは違う…。ダイナと同じ1,450ccでしたが、これは重厚感たっぷり。
でも見た目とは裏腹に乗ってみると扱い易かったです。コーナーもどんなに低速にしてもエンジン音乱れることなく、エンストすることもなく、一定にドコドンドコドン、スムーズに回ってくれました。 シートも広く座り心地も最高!地面からの振動は全く感じられませんでした。なんだか高級セダンに乗っているような乗り心地です。良いねぇ。 バイクに連れて行ってもらう、という感じ?「乗っけられている」という感じはヒトによって好みがわかれるかもしれませんが、私は好きです。
乗り終わってみればスポーツスターよりこちらの方が安定感・安心感があり好きになりました。 |
□■HD:ソフテイル(FXSTD)■□
ひときわ目を引くブルーのソフテイル。ファットボーイと同じソフテイルファミリー。(同じとは思えない!^^;) ファットボーイに比べて見た目もスリム。ダイナと比べて少し重たい感じですが、操作には問題ありませんでした。 これもライトクラッチがついてて軽かったです。やはりこのライトクラッチシステムは必要かな。 とにかく美しくて、こちらも女性には人気だとか。 |
□■まとめ?■□
気がつけば、もうお昼!ということで、ソフテイルを乗った後、もう一度ダイナに乗りたくて2度目の試乗をさせてもらい、BMWのサイドカーも体験してようやく退散。
あ、お父さんのレポ忘れてた! BMWが相当お気に入りみたいです。でも基本的にアメリカンもオフロードも好みではないらしく、一番気に入ってたのはロードスターでした。(詳しくは?アルバム見てください♪)
私の好みは、やはりダイナ、かな? 最初はスカーバー目当てで行ったのですが、思ったよりハーレーが乗りやすく、すっかり惚れてしまいました。 まぁ印象が強いので憧れる気持ちもあるのでしょう。逆にBMWは乗りやす過ぎるためあまり印象がなかった、というのが本音かもしれません。(この日乗ったのは、スカーバー、F650GS、ロードスター、クルーザーで、ロードスターが一番好きになりました♪) BMWはいろいろな意味で完成車!といった感じでしょうか。あまりいじらないで済みそうなので、やっぱり現実的に買うとしたらコッチかも…(^^;;;やはりオカネですわ〜(^^;;;;; (って、なんだかヘンな書き方ですみません)
どちらも今日明日すぐにでも買えるというわけではありませんが、また少し夢に近づいた1日となりました。
と、好き勝手なことばかり書いてしまいました〜♪(でも自分のHPだから良いよね^^A BM、HDオーナーのかた、どうぞご容赦くださいませm(_ _)m) これを参照にされるかたは居らっしゃらないと思いますが、試乗会は本当に楽しいし見た目とはわからないいろいろな発見がありますので、オススメです。 機会がありましたらゼヒ一度足を運んでみてください。
あれ、気がついたらハーレーのインプレばかりになってしまった( ̄Д ̄;; BMWもいっぱい乗りましたので、楽しんでいる様子は思い出のアルバムを見てやって下さい♪(BB環境推奨!) |
<バイクトップに戻る>